マックレーンのひとりごと

日記代わり。実態は洋画のレビュー中心。

18×3≠54(2017-12-18)

今日はかなり早い(当社比)8時に起床。身支度を済ませ、いつも通り録画していたアニメを視聴。1本目は『少女終末旅行』11話観たんですけど…

 

f:id:mcclane:20171218220843j:image

 

ヌコめっちゃ可愛くないですか?(笑)来週が最終回だし、もっと見たかったなぁっていう(前話で初登場)。

 

あと本編観てて思ったのは、ユーリってやっぱりサイコパスですよね(笑)笑いながら酷いことしてるシーンが今まで何回かあったような。でも、「ユーリはチトと2人きりの世界しか知らず、チトみたいに本を読んだりもしないから、私たちからすると不可解な言動をするのも仕方ない」みたいな意見をtwitterで読んで、なるほどなぁって思いました。自分の価値観に凝り固まった考え方はよくないですね。

 

1話を観たときから、どんな最終回を迎えるのだろう?と思ってたので、来週が楽しみです。

 

お次は『ブレンド・S』11話視聴。

 

f:id:mcclane:20171218221914j:image

 

夏帆ちゃん可愛いすぎ…。ホント秋月が羨ましすぎますね。こちらも来週が最終回ですが、最後までドタバタで笑わせてくれそうな気がします。

 

アニメ2話分を観た僕は、重い腰を上げて外出し、駅前の金券ショップを探し回ってついに…

 

f:id:mcclane:20171218222235j:image

 

青春18きっぷ3回分手に入れました!

 

なぜ18きっぷかというと、明後日から2泊3日で、友人と旅行するんですよね。行き先は出雲・鳥取18きっぷで東京→サンライズ出雲で出雲(車中泊)→出雲大社観光→18きっぷ鳥取(宿泊)→青山剛昌ふるさと館見学→18きっぷで帰宅っていう流れです。

 

サンライズ出雲ですよ!サンライズ出雲!日本で唯一定期運行してる寝台列車です。もう乗る前からテンション上がりまくりです。まぁ、乗れるのは在来線で8時間かけて東京に行くっていう試練に耐えてからですけどね(笑)

 

本当は2人部屋を取りたかったんですけど、さすがは人気のサンライズ出雲ということで、1人部屋×2しか取れませんでした。そこで…

 

f:id:mcclane:20171218223148j:image

 

旅のお供に本も借りてきました。寝台列車で読書って何か旅情があっていいですよね。最近は乾くるみさんと桜庭一樹さんの小説にハマってます。

 

乾さんのほうは、『イニシエーション・ラブ』を読んで、あまりの衝撃で一気に好きになりました。『リピート』とか他の作品も読んだんですけど、一筋縄でいかないといいますか、シニカルな内容が妙に心地よいです。

 

桜庭さんは、『推定少女』を最初に読んだんですけど、心理描写がすごく上手いんですよね。誰でも1回は感じたことのある漠然とした不安を丁寧に描いて、それのせいで日常が若干狂っていく…みたいな。ものすごく繊細で脆いんですけど、それが愛おしいんですよね。

 

…家に帰ってきてからは、あいも変わらずゲーム三昧でした。トゥームレイダーパワプロ楽しい(笑)

 

というわけで、今日はこんな感じですかね。